ai_character4_strong


脳から若々しくということで
脳のエイジングケアにも取り組んでいる私です!
今日は脳トレにもなる読書のおすすめの本を5冊紹介しますね(^^)


ちょっと脳に負荷を掛けながら読むと
脳もグンと活性化するみたいです。


実際に私が最近読んでよかった本を紹介しますね。






①外資系コンサルの知的生産術



◆この1冊は「どう考えて」「どうアイディアを形にするか」において
とっても参考になります。

思考論の本は多いのですが
カタチにするまでを教えてくれる本って少ない気がします。


この本を読むと広く、深く、速く考え形にする必要性をヒシヒシと感じます。

外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~ (光文社新書)
外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~ (光文社新書) [Kindle版]


何度も読み返す長い付き合いになる1冊なると思います。
情報量が多く、私は読み終わるまでかなり時間がかかりました(^^;)



②世界の経営学者は いま何を考えているのか



◆今、読んでいる途中の本ですが
出だしから 心を掴まれ、まったく飽きることなく
ワクワクしたまま読み進めいます。
世界の経営学者はいま何を考えているのか ― 知られざるビジネスの知のフロンティア
世界の経営学者はいま何を考えているのか ― 知られざるビジネスの知のフロンティア [Kindle版]


日本の内側から見ている視点と
世界から見た視点で
日本を見直してみるだけでも
「今何をすべきか?」見えてくるかも。


経営学に化学として興味が湧く1冊です。



③脳を最適化すれば能力は2倍になる



◆どう過ごすと脳にいいのか?わかりやすく解説してくれています。

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法 [Kindle版]


脳をうまく使いこなして
自分の脳力をもっと伸ばそうという1冊。


化学的アプローチなので
ふわっとした思想論読むよりも
現実的に理想の生活手に入れられる方法が書かれた1冊だと思います。



④超瞑想法



◆思考や意識を無にする瞑想が苦手な方におすすめの1冊です。
この本のアプローチは真逆だからです。


思うままに夢がかなう 超瞑想法
思うままに夢がかなう 超瞑想法 [Kindle版]


超考えることで無に繋がるくらいの意識状態になります。
集中してとことん考え連想していくことで
視座が高くなり見える世界がグンと広くなります。

思考の抽象度を自分でコントロールできるようになる1冊。


⑤難しいことはわかりませんが英語が話せる方法を教えてください



◆表紙やタイトルがふざけているように見えて
内容は目から鱗です!

本当に「英語を話せるようになる技」が詰まっています。



英語を正しく話せることではなく、
「相手に自分が伝えたいことが伝えられること」を重視した実用書です。


長い1文よりも短い3文!

など目から鱗のテクニックが満載。
でもユーモアたっぷりに
読んでて笑っちゃう場面も多い楽しい1冊です。


脳のアンチエイジングが身体や顔・肌のエイジングケアにも通じると思っています。
若々しい脳で若々しい肉体を手に入れましょう。

脳も筋肉と一緒でトレーニングすればいくらでも鍛えられるそうですよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村